北海道から、たまには全国まで!!音楽・映画・グルメ大好き、デカ盛りハンター・キラキラライオンのライブ・グルメ・観光・映画紹介

人生二度なし。親から貰った1度の人生。北海道を中心にグルメ・観光情報をお届け!!このサイトの画像等は、無断転載は禁止でお願いします。

東京・渋谷区にある初詣の参拝者数日本1で有名なパワースポット「明治神宮」に行ってみた!!~緑豊かで、落ち着いた雰囲気は間違いなく都会のオアシスだった~

皆さん、こんにちは!

 

いつもブログへのご訪問ありがとうございます!

 

今回は、東京都・渋谷区のパワースポット「明治神宮」の紹介です!

 

初詣の参拝者数日本1で有名なパワースポット!

 

緑豊かで、都会のオアシスとしても知られる観光スポットでもある。

 

アラサー男は、ご神木で作られた記念品をゲット!?

 

明治神宮」とはどんな感じのパワースポットだったでしょう!!?

 

目次

 

 

 

 明治神宮

f:id:kirakiralion:20190926220521j:plain

住所 東京都渋谷区代々木神園町1-1
電話番号 03-3379-5511
開門時間 9月:5時20分~17時20分

 

 

 

地図・アクセス

・JR山手線「原宿」駅
東京メトロ千代田線・ 副都心線明治神宮前<原宿>」駅

・JR山手線「代々木」駅
都営地下鉄大江戸線「代々木」駅
東京メトロ副都心線北参道」駅

小田急線「参宮橋」駅

 

 

この日は、朝から、原宿に行ってみましたが、なんか女の子の街みたいで、

俺には場違い・・・・

 

本当は、ある芸能人を見に来たのですが、原宿にいることが苦痛だったので、

予定を変更して、明治神宮参拝へ!!!

 

JR山手線「原宿駅」からすぐ。

 

早速、1つ目の鳥居が見えます!!

 

 

f:id:kirakiralion:20190926220003j:plain

 

まっすぐ進むとまず見えてきたのが、「清正井

 

ここを過ぎると次の鳥居が・・・

 

f:id:kirakiralion:20190926220042j:plain

 

次に見えてきたのは、この看板・・・

 

f:id:kirakiralion:20190926220113j:plain

 

大鳥居の説明みたい。

 

説明には、「我が国で最も大きい木造の「明神鳥居」

高さは12mもあるみたい!!!!

しかも、樹齢1500年のヒノキでつくられたみたい・・・

因みに、写真最初の1の鳥居のことです・・・

 

f:id:kirakiralion:20190926220146j:plain

 

ここからしばらくすると、本殿前の鳥居に到着!!!

 

f:id:kirakiralion:20190926220212j:plain



 

 用事を済ませ、湯島天神に到着したのは、夕方・・・

 

授与所は、午前8時30分~午後7時30分までやってるとのことなので、

ゆっくりと境内を参拝することに・・・

 

他の神社はたいてい17:30には授与所が閉まってしまうので、遅くまでやっていてビックリ!

 

夕方にも関わらず、境内にはけっこう人がいました・・・

 

 鳥居をくぐると、手水舎が見えてきました!

 

すると、手水舎の左右には、「撫で牛」が!!!

 

 

社殿

ものすごい人の数・・・・

流石、初詣の参拝者数日本1・・・・

f:id:kirakiralion:20190926220414j:plain

 

鳥居をくぐると・・・

手水舎が見え、アラサー男も手を洗いました・・・

 

f:id:kirakiralion:20190926220439j:plain

 

因みに、この近くにある2本のご神木は、「夫婦楠」という名前で、良縁に恵まれるとい言われてるみたいです!!

 

f:id:kirakiralion:20190926220503j:plain

f:id:kirakiralion:20190926220521j:plain


緑豊かな、神宮を楽しみつつ、アラサー男もしっかりと参拝してきました!

 

 

明治神宮の特徴

 ①御祭神

明治天皇昭憲皇太后

 

 ②由緒

・明治45年7月30日に明治天皇大正3年4月11日には昭憲皇太后崩御になりましたが、国民から御神霊をお祀りして、御聖徳を永遠に敬い、お慕いしたいとの熱い願いが沸き上がり、大正9年11月1日(1920年)に両御祭神と特にゆかりの深い、代々木の地に御鎮座となりました。

・鬱蒼と茂った緑したたる常磐の森は、神宮御鎮座にあたり、全国から献木されたおよそ10万本を植栽した人工林です。面積は70万平方メートル。

【ホームページ引用】

 

  ③ご利益

・恋愛

・良縁

夫婦円満

 

  

 

 

 

記念品

f:id:kirakiralion:20190926220242j:plain

 

参拝後・・・少し歩くと、募金が行われていて、

アラサー男は、募金したのですが、すると、記念品を貰うことができました!!

 

明治神宮のご神木で作られた「奉賛之章」

 

これは、有り難いものを頂きました!

 

緑豊かで、参拝はもちろんですが、散歩するのもいいリフレッシュになりました!!

間違いなく、都会のオアシスですね!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村