北海道から、たまには全国まで!!音楽・映画・グルメ大好き、デカ盛りハンター・キラキラライオンのライブ・グルメ・観光・映画紹介

人生二度なし。親から貰った1度の人生。北海道を中心にグルメ・観光情報をお届け!!このサイトの画像等は、無断転載は禁止でお願いします。

名古屋でオススメの観光スポット「名古屋城」に20年ぶりに行ってみた!!~天守閣は、復旧工事中で入場禁止だったけど、食事やお土産、催しなど見どころ沢山だった!!~

皆さん、こんにちは!

 

いつもブログへのご訪問ありがとうございます!

 

今回は、愛知県・名古屋市の観光スポット「名古屋城」へ行ってみました!!

 

 名古屋城と言えば、天守閣はもちろん、庭園、お食事、ショップ、四季の花など、見どころがたくさんの観光スポット!!!

 

アラサー男は、小学生の頃に行った以来なので、今回は、約20年ぶり!!

 

今回は、名古屋城の見どころや素晴らしさを紹介していきます!!!

 

 

目次

 

 

 

 

名古屋城

f:id:kirakiralion:20190620221459j:plain

開園時間 午前9時~午後4時30分
休園日 12月29日~31日、1月1日(4日間)
見学にかかる所要時間 約1時間~1時間30分

 

 

 

地図・アクセス

・地下鉄:名城線 「市役所」 下車 7番出口より徒歩 5分
名鉄瀬戸線東大手」 下車 徒歩15分 

 

約20年ぶりの名古屋城!!

 

地下鉄市役所前を降りると、20年前のことを思い出しながら、名古屋城へ!!

 

 

到着すると・・・・・

 

何やら人だかりが・・・

 

何かはよくわかりませんが、演奏してました(笑)

f:id:kirakiralion:20190620221609j:plain

 

 

名古屋城では、祭りの際によくステージで演奏などがされてるみたいです・・

 

www.nagoyajo.city.nagoya.jp

 

へえ~と思いつつ、お城を目がけて、歩くと・・・

 

外堀には水が一切なく、ただの野原みたいでした・・・・

 

ちょっとショック!!!

 

門をくぐり、少し歩くと、隅櫓(すみやぐら)が見えてきました!!

 

隅櫓(すみやぐら)

f:id:kirakiralion:20190620221652j:plain

 

・この名古屋城にある隅櫓(すみやぐら)は、なんと創建時のままだそうです!!

しかも、重要文化財に指定されていて、「西南隅櫓」「東南隅櫓」「西北隅櫓」と名古

屋城内には、3つあります!

・西南隅櫓は、内部を常時公開してるみたいです!

 

 

そして、また、歩き回ると・・・石造りの名人の像を発見!!

 

加藤清正石曳きの像

f:id:kirakiralion:20190620221720j:plain

「 石垣づくりの名人とされた加藤清正は、名古屋城築城の際、最も重要な天守台の石垣を担当しました。彫像は大石に乗り、石の運搬を指揮する清正。美しい扇の勾配を描く天守の石垣は、石垣構築技術が完成の域に達したことを示しています。 」

【ホームページ引用】

 

 

ここで、天守閣に行く前に、この日は、食事を摂ってなかったので、ランチタイム!!

 

名古屋城には、名古屋名物「きしめん」のお店があるんですよ!!

 

 

麺類食堂

f:id:kirakiralion:20190622120231p:plain

【画像:ホームページ引用】

・営業時間/10:00-16:30(オーダーストップ16:00)
・席数/約50席(屋外含む)
・電話番号/052-231-1655(名古屋城振興協会)

 

アラサー男は、冷たいきしめんを食べました!!!

f:id:kirakiralion:20190620221821j:plain

f:id:kirakiralion:20190622122144j:plain

 

 出汁がしっかり利いていて、ツルツルモチモチのきしめんは食べ応え最高!!

 

かつお節がまた、香りが良くてたまらないですね!

 

甘いいなりも味の変化になりいいな~って思いました!!

 

個人的に、うどんよりもきしめんの方が美味しいな~って思いました!!

 

 

腹ごしらえも澄んで、天守閣付近へ・・・・

 

ここで、見つけたのが、本丸御殿ミュージアム

 

めちゃくちゃ混んでいたので、中には入りませんでした・・・・

 

本丸御殿ミュージアムショップ

f:id:kirakiralion:20190620221857j:plain

 

ここからも、天守閣が見えます!!!

f:id:kirakiralion:20190620221942j:plain

 

 

天守閣が近くに見えて、一気にテンションが上がり、天守閣へ・・・

 

天守閣についてから、少し残念なんことが・・・・

 

名古屋城天守閣(焼失・再建)

f:id:kirakiralion:20190620222040j:plain

 

小学生の頃に、友人たちと天守閣の最上階まで、誰が一番早くつくか競争してた思い出があるり、天守閣内を楽しみにしてましたが、どうやら、入場できくなってたみたい・・・・

 

近くにいた警備のおじいちゃんに聞いてみると・・・

 

2018年5月7日から2022年12月までが、復元工事のため入場禁止みたいです!

 

ガーン!!ショック!!

 

f:id:kirakiralion:20190622122224j:plain

 

仕方ないので、色々な角度から天守閣を見てきました・・・

 

やっぱりガキの頃と大人になってから見るのとでは、印象が全然ちがいますね。

 

昔を思い出しながら、名古屋城を後にすると・・・・

 

鵜の首を見つけました。

 

鵜の首

f:id:kirakiralion:20190620222125j:plain

f:id:kirakiralion:20190620222158j:plain

 

これで、敵の侵入を阻んでいたんですね~

 

昔の人って知恵というか頭がいいな~・・・・

 

城周りの観光を終え、最後は、お土産を買うこと!!

 

隣には、しゃちほこが!!!

 

金鯱(きんしゃち)

f:id:kirakiralion:20190620222228j:plain

 

やっぱりお城と言ったら、金鯱ですね!

 

 

感想

 

 名古屋城は、お城の観光だけではなく、催しや食事、お土産など見どころがたくさん!

 

オススメの観光スポットだと思います!!

 

お土産なんかは、名古屋城でしか買えないものもあるので、観光客にもオススメ!!

 

工事のため、2022年まで天守閣に入れないのは、残念でしたが、20年ぶりに名古屋城に行けて良かったです!!

 

写真を撮る方にもオススメのフォトスポット等もあるので、写真が趣味の方にもオススメのスポットですよ!!!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村