読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

楽しいことを探し、美味しいものを食べる!チャラいアラサーのブログ

人生1度きり。悔いを残さずチャレンジだ!美味い物たくさん食べて、楽しいことをやる!とあるアラサー男の日常を語る日記。このサイトの画像等は、無断転載は禁止でお願いします。

お人好しは社会で生き残れない!!!

最近、ふと考えたことがる。

 

先日の仕事での出来事だった。

 

お客様は、80歳過ぎのおばあちゃん・・・

 

修理する部分がかなり多く、修理代が莫大にかかった。

 

でも、おばあちゃんは、話を聞くと本当にお金がない。

 

正直、修理もある程度は無料で出来ることで、金額も相場の2倍、3倍。

 

それが会社の方針だから!と言えばそれだけの事かもしれない。

 

でも、私には、弱いものいじめというか、お年寄りをだまして多額の金額をもらっているようにしか思えなかった。

 

でも、社会では、売上をつくった人間が評価され、お人好しは必要とはされない。

 

確かに会社は生き物だから、利益をつくることの大切さはよくわかっている。

 

恥ずかしながら、私は、おばあちゃんの姿を見て、胸が苦しくなった。

 

帰り際に気を使って、ドリンクまでくれた人に何とかできないか真剣に考えた。

 

その時、ふと前職の事を思い出した。

 

前職でもありえない金額を請求して、言葉巧みに売上を作った人間が評価され、馬鹿正直に生きる奴は首を切られた。

 

私は、あくまで自分から辞めたが、その時も自分を変えて、会社のために利益を作れる人間になろうと決意したはずだった。

 

当時の私の考えは、一生懸命やって、お客さんから信頼され、その結果が売り上げにつながると思っていた。

 

結局、今も同じ。真面目に一生懸命やることが一番だと思った。

 

人をだましてまで、会社に評価されたくないし、売上も作りたくない。

 

たとえそれで、クビになろうと、どうなろうとそれでいいと思った。

 

社会ではお人好しは結局生き残れない。

 

私は、生き残れなくてもいい。汚い真似をやるくらいなら、地獄を這いずり回ってくたばった方がましだ。