読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とあるチャラいアラサー男のブログ

人生1度きり。悔いを残さずチャレンジだ!とあるアラサー男の日常を語る日記。このサイトの画像等は、無断転載は禁止でお願いします。

環境次第で良くも悪くも人は変わる!!世の中からいじめは減らない?

先日、唯一尊敬してた、先輩がうつ病になり、会社を退職した。

 

最後は、私も胸がいっぱいになって見てられなかった。

 

直属の上司によるパワハラ、それを止めるどころか一緒になってバカにする会社のクズども。

 

どこの世界にもあり得る事なんだろうけど、私は弱いものいじめは絶対に許せない!!

 

先輩は、殴る蹴るの暴力を受け、ある事ないこと、言いふらされ、間違いをしてきした

ら、10倍になって嫌味を返され、それでも奥さんのため、家族のために歯を食いし

ばって頑張ってきた。

 

最近は、本当にもうボロボロになってまで戦っていた。

 

土下座までさせられて、廃人となる先輩を見ていられなかった。

 

社会のいじめは学校のいじめより、たちが悪い。

 

私も小学生の頃いじめにあった経験があるが、そんなの自分が弱かっただけ。

 

暴力で何でも解決できた。

 

反抗期に入ってからイジメた奴を全員ぶちのめしてやった。

 

警察を呼ばれようが、親を泣かそうが、先生を悲しませようが、生きるか死ぬかくらいの喧嘩をする覚悟で、暴れまくった。

 

・・・・所詮この世は弱肉強食・・・・・

 

るろうに剣心の志々雄のセリフだが、本当だと思った。

 

でも、社会では、暴力は通用しない。

 

クビにされたら、終わり。

 

家族、生活が懸かっている。

 

ガキのいじめと違って簡単なものではない。

 

今日、先輩と話をしてようやくわかったことがある。

 

優しさも消え、毎日、不安とイライラの繰り返し。

 

生きててもつまらないと感じることが多くなった。

 

先輩は、【人間が壊れた】と言っていた。

 

本当に今の私にもピッタリの言葉だと思った。

 

人は環境次第で変わってしまう生き物だ。

 

でも、こんな私でも、先日、JULIAさんの優しさに、以前の自分の優しさが戻った。

 

でも今週からまた同じだった(笑)

 

でも人の優しさに触れたら、優しい気持ちになる。

 

JURIAさんありがとう(笑)

 

先輩の奥さんも支えてくれてるからいい奥さんなんだろうな。

 

やっぱり女性は、優しさが1番だね。

 

話が大きくそれましたが、

 

環境次第で、人は、良くも悪くも変わってしまう。

 

どう転ぶかは環境次第!!