
楽しいことを探し、美味しいものを食べる!チャラいアラサーのブログ

人生1度きり。悔いを残さずチャレンジだ!美味い物たくさん食べて、楽しいことをやる!とあるアラサー男の日常を語る日記。このサイトの画像等は、無断転載は禁止でお願いします。

努力は決して裏切らない!!頑張る人は素敵だ!!妬むやつは最低だ!!

【努力は決して裏切らない】・・・

 

私は、幼いころから、この言葉を耳にタコができるくらい聞いてきた。

 

私は、4歳から学習塾に通い、高校の時は、春、夏、冬休みに、都会で下宿しながら予備校にも通った。

 

私は、中学生の頃は、成績は、学年で3番以内、通知表も家庭科以外すべて5というくらい、がり勉野郎だった!!

 

地元の進学校へ入学してからも、学年でいつも10番以内にいた。

 

友達は、参考書(笑)

 

ロンリーウルフですから(笑)

 

私には、夢があった!

 

旧帝大クラスの国立大学の医学部か東京工業大学に進学したいという夢だ!

 

でも、高校生の頃からストレスで体調を崩していき、結果は、すべり止めの静岡大学合格!!

 

ここから、私の人生が狂い始めた!!

 

周りからしたら、静岡なんてすごいじゃん!とか、贅沢な悩みとかいろいろ言われたが、努力の苦しさはその人にしかわからない。

 

皆が遊んでいるときも勉強,風呂に入りながらも勉強。そんな生活を3年も続けてきた結果がこれ。

 

このときから、【努力は決して裏切らない】という言葉がくそくらえ!!と思い始めた!!

 

私は、それから地元を離れ、キレイなお姉さんに囲まれたい(笑)とか、もっと悪いことたくさんしたいとか、そんなくだらない理由で、夜の街で働きだした!

 

口下手で、ロンリーウルフの自分でも、結構楽しい毎日だった。

 

ところが、数年後、ふとした理由で再び大学受験をした。

 

もちろん、1分、1秒と勉強はしていない。

 

試験前日も酒を飲んでいた。

 

でも、知名度は高いがレベルは、中の下くらいの大学にトップで合格した!

 

トップで合格できたのは、過去の自分のおかげ、そう、立派な財産のおかげ。

 

21歳で大学生になったのに、大学でも常に5番以内の成績の良さだった。

 

学科の8割が単位を落とした授業も私は、余裕で大丈夫だった。

 

1度は、努力は無駄だと思った自分も数年後に、努力は決して裏切らないという言葉の深みを知った。

 

【努力は、すぐに報われる人と、そうでない人がいる】

 

私の場合は、大なり小なり時間をかけて、報われた。

 

そして、現在、私は、国家資格に挑戦し続けている。

 

今年度、1度目の試験。

 

f:id:kirakiralion:20170303194243j:plain

f:id:kirakiralion:20170303194327j:plain

 

2つとも同時に合格。

 

これで、残り3つ。

 

昔の自分が頑張ったからこそ、今の自分がある。

 

あの時怠けていたら、今の自分は無い。

 

若いころ、出会った1人の女性に、頑張る人は素敵です。と教えられた。

 

本当に素敵な女性で、私と同じ、夜の街で働きながら、看護師になった頑張り屋さんだった。

 

正直、水商売の人はいい加減な奴が多い。私もそうでしたが。

 

でも、彼女は、いつも両親や友人、お客さんに対する感謝の気持ちを忘れず、看護師という夢に向かって一生懸命だった。

 

普通の人は、何かプレゼントをもらったからいいお客とか、プレゼントくれない奴は適当に扱うとかがほとんどだと思う。

 

私とは働くお店は違うし、異性だったが、私に本当にたくさんの事を教えてくれ、彼女の天使のような優しさと言葉にいつも感動して泣いていた。

 

私よりたった1つ年上なのに、しっかり者。彼女が看護師になったことがきっかけで、私も21歳で大学進学を決意した。

 

彼女は、努力の末、本当に目標だった【優しい看護師】になり、頑張っている。

 

・・・・・【頑張る人は、素敵です。】・・・・・

 

今なら、その言葉の意味が解るような気がする。

 

しかし・・・

 

人はどうして他人の努力を妬むのか?

 

どうして素直におめでとうと言えないのか?

 

私は、入社5か月で、すでに4つの国家資格を取得した。

 

でも会社の人間は、妬んで、悪口ばかり。

 

てめえらが、寝てるとき、遊んでるときもこっちは必死に努力したんだ!と叫びたい!

 

悔しかったら自分も頑張ればいい話だよね。

 

本当に小せーな!!

 

自分の事に限らず、世の中、皆そういう奴多いよね。

 

人、それぞれ、目標や夢は違うけど、頑張る人は本当に素敵だね。

 

妬んで悪口しか言えない小さい奴は、最低だね。