読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とあるチャラいアラサー男のブログ

人生1度きり。悔いを残さずチャレンジだ!とあるアラサー男の日常を語る日記。このサイトの画像等は、無断転載は禁止でお願いします。

学歴=仕事ができる?

社会 日常 恋愛

世の中には中卒、高卒、大卒とそれぞれだと思いますが、果たして学歴=仕事ができるなのでしょうか?

 

結論から言うと、私はそうは思いません。

 

なぜなら、中卒の社長は世の中たくさんいます。高卒でも仕事ができる人もたくさんみてきました。逆に大学を出ているのに自分のように何もできない奴もいます。

 

たしかに、大卒以上の求人など、大卒の方が求人の幅は広いとは思いますが、それと仕事ができるとは関係がありません。

 

自分は、大切なのは、努力する気持ちだと思います。実際に、前職で、自分は大卒でも他の社員より偏差値が低い大学でした。しかし、気持ちだけで十分に成果を出すことができました。後半から努力せずに成果が下がりましたが・・・

 

逆に日本トップクラスの大学を出ているのに全くやる気がなく、使い物にならない社員もいました。

 

大切なのはやはり気持ちです。

 

あとは以前、林 修 先生が言っていたように情報処理能力の問題だと思います。

東大卒の上の層はその能力が高いため、どんな職でも通用するらしいです。

 

私も入社したころのように早く炎のような気持ちが欲しいです。