読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とあるチャラいアラサー男のブログ

人生1度きり。悔いを残さずチャレンジだ!とあるアラサー男の日常を語る日記。このサイトの画像等は、無断転載は禁止でお願いします。

思いやり

皆さん、こんばんわ!

 

皆さんは【思いやり】この言葉をどう受け止めますか?

 

ギクッときたあなた!あなたは、忙しい毎日におぼれて忘れてしまってませんか?

 

自分は、退職後すぐにお祭りの掃除のアルバイトをしました。

具体的な仕事内容は露店の間にあるドラム缶のゴミがたまったら袋を取り替えたり、落ちてるゴミのゴミ拾いをする仕事です。

 

このアルバイトで自分は思いやりを思い出した。

 

バイト開始後すぐに、ゴミ拾いをしてる自分に、はいゴミ!とゴミを投げてくるバカカップルが現れた。

次は、ドラム缶の袋を変えているのに、ゴミを投げてくる客。

 

ぶん殴ろうと思った!

 

我慢我慢、お金のため(笑)

 

ところが、【雨の中大変だね。ご苦労様】と言ってくれるお客や【頑張ってください】と言ってくれるお客もいた。

この言葉に救われた。

 

振り返ると、正社員で働いていたときの自分は、歩くのが遅い奴にイライラしたり、ポイ捨てをしたり、横柄な態度をとったりしていた。

 

人はその環境次第でどうにでも変わってしまうものだ。

 

しかし、この清掃のアルバイトをして、自分は大切なもの【思いやり】を取り戻した。

 

中には、生まれつき根性が曲がっていて、どうしようもない奴もいるが、疲れているときこそ、他人を思いやる気持ちを持ちましょう。

 

もちろん自分も再就職しても思いやりを忘れません。

 

広告を非表示にする