楽しいことを探し、美味しいものを食べる!チャラいアラサーのブログ

人生1度きり。悔いを残さずチャレンジだ!美味い物たくさん食べて、楽しいことをやる!とあるアラサー男の日常を語る日記。このサイトの画像等は、無断転載は禁止でお願いします。

俺が退職した理由【ある全国規模の塾の裏話】パート2

皆さん、お待たせしました。前回に引き続きパート2です。

 

今回は、退職時のエピソードです。

 

前職の会社、ここでは、上期と下期に人事考課という社員を上司が評価するというシステムがあります。

 

ここで俺はクズの上司Mの腹黒さを味わった。

 

人事考課のつもりで準備していたら、突然Mが泣きまねをして、残念だが、降格になって、新入社員よりも下の立場になる。と言われた。

 

俺:は?去年の4倍生徒数増やして、生徒全員第一志望合格させた自分がなぜ?

 

上司M:今季すごく頑張ってくれたが、まだ頑張りが足りない。新卒よりも下の立場で他の社員の3,4倍死ぬ気で頑張れるか?

俺:給料も手取り15万、ボーナス10万、どんなに売上を上げても給料は変わらない。なんで俺だけこのクソ会社のために死ぬ気でやらなきゃいけないの?

明らかに人の好き嫌いだろ。

 

上司M:1パーセントでも迷うなら、この場で返事できないなら今すぐ辞表届を出せ!

 

俺:これってパワハラだよな。

 

上司M:明日まで待ってやる

 

実は、俺と仲がいいKさん、Yさんも被害に。

Yさんは、業務ミスをしていて、会社に損害はないが、講師に迷惑をかけた。

そこにこのクズMがつけ込み、Yさんを退職に追い込んだ。決定打は、部下にスパイをさせ、ありもない情報を探り得た。証拠もないのに、Yさんが飲酒運転をしたというデマを流し、専務が辞めさせろといってるので、辞表届書いてくださいといきなりYさんを追い込み退職にさせた。

 

Kさんに関しては、つけ入るすきがないため、名古屋に飛ばした。

 

Kさん、俺、Yさんは生徒思いの社員で、生徒を金づるとしか思っていない上司Mが嫌いで、反発はしていないが、ついてはいかなかった。歓迎会や忘年会もいつも不参加。

 

挨拶をするくらいで、他は無視。これがよっぽど気に入らなかったのだろう。

 

これが上司がやることか?

 

未だにYさんは就職きまらず、苦しんでいる。

 

俺はこんなクソ会社やめてラッキーだ。しかし、離職票をいつまでたっても返さない。

4月に社宅を出たのに、5月分の家賃が給料から引かれても返さない。

金には本当に汚い会社。

 

上司M、会社ともに人の事なんだと思っているのか。

 

ある個別塾の裏話でした。