読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とあるチャラいアラサー男のブログ

人生1度きり。悔いを残さずチャレンジだ!とあるアラサー男の日常を語る日記。このサイトの画像等は、無断転載は禁止でお願いします。

俺が退職した理由【ある全国規模の塾の裏話】パート1

社会

皆さん、こんにんちは!

今回は、14か月で退職した話をしたいと思います。

教室長として、子供たちと楽しい日々を過ごす毎日。保護者対応にも慣れてきて、充実していた日々がある恐ろしく腹黒い男のせいで壊れてしまった・・・

 

その男は、上司のM、こいつは、本当にどうしようもならないクズのブタだ。俺は、入社後2か月でこいつのクズさを知った。

生徒のため、生徒のためとは、うわべで、こいつの腹の中は、目の前の生徒からお金をぶん取ることしか考えていない。もともと保険業なので、口が本当に達者で保護者の方もコロッと信じ込んでしまう。

口でうまいこと言って入会させ、いったことを守らないクズ。自分もこいつの被害にあった。

 

ある中学受験を目指す小学6年生の女の子Tさんのエピソードです。

【ある日、Tさんのお母様からクレームの電話が入った。中学受験に向けて面接の対策もしてくれるということで入会しましたが、いつになったらしてくれるのですか?と正直、この塾は、統一されたカリキュラムや指導方法がなく、社員は教室に1人。その社員も前職がパチンコ屋、ガソリンスタンドの奴やバカ大学出身の新卒がほとんど。ちなみに俺は、進学校出身で、理系でトップ層の東京工業大学を目指していて、結局、静岡大学、青山などが合格した男です。

しかし、マニュアルも一切なしに面接の対策もできるなど、よく上司のMも嘘をつく。

うまいことを言って入会させ、あとは教室長にお任せ。これがこいつがよくやることだ。私は、咄嗟にTさんには面接のマナーや志望動機など最低限のことはやらせていただきますと説明。入会するときと話が違うと数週間後、結局解約。】

他にも上司Mは、保護者から自習ブースが少ないが、満員の時はどうするのですか?と言われたとき、裏の倉庫に何個もブースがあるので、いつでも取り出せますと説明。

倉庫に入ってみると、何とただの空き部屋で蛍光灯の在庫があるくらい。またも嘘をつく。しかし、このくらいの嘘はまだ許せる。

 

次は夏期講習のエピソード!

受験生全員100コマ!って夏休みは毎日朝から晩までびっしりでMAXで140コマしか入れない。しかも講習のほかにレギュラー授業はそのままあるのに。

何十万という金額。確かに勉強量は重要だが、家と塾の両立が1番重要。俺自身、受験生全員第一志望合格させたので、よくわかるが、ほどんど30コマ程度で全員合格させた!そもそもプロとして成績をあげることが使命。日頃から生徒の成績を上げられないで、夏に100コマやりましょうっておかしいし、情けない。

しかも研修もろくにないアルバイトの大学生に何十万払うなら、予備校とかに通うべきだと思う。

 

上司の話に戻るが、この上司Mは、塾業界で大事な合格実績は一切無視。お金を稼いだ奴が評価!現に100コマ連続でとった教室長Uは、受験生半分が不合格でも評価されている。俺とYさんは受験生全員合格させ、特に俺は、国立大学やトップの高校など実績をつくり、生徒を幸せにした。肝心な売り上げも1年間で1200万くらい。塾ってクチコミが大事だから実績作ることから始まると思うのだが。。。

 

パート1では、上司のクズぶりはまだ書いてないので、パート2にこのブタのクズぶりをかくので、皆さん楽しみにしててください。