北海道から、たまには全国まで!!音楽・映画・グルメ大好き、デカ盛りハンター・キラキラライオンのライブ・グルメ・観光・映画紹介

人生二度なし。親から貰った1度の人生。北海道を中心にグルメ・観光情報をお届け!!このサイトの画像等は、無断転載は禁止でお願いします。

今日の出来事

今日6/17は待ちに待った職業訓練の選考結果が届く日だ!

 

皆さんの中で受けたことがある方はいますか?

職業訓練とは、離職者がいち早く再就職を目指すための訓練です。

 

一度、退職をして再就職が厳しい、また、次はどんな仕事に就こう悩んでいたとき、

職業訓練にかよっている友人からパンフレットをもらい、訓練を進めてもらい、面接対策や将来の自分のイメージなどを固めて、面接に挑み、試験を受けて、期待して待っていました。

30名の定員に対して79名が集まり、書類選考で19名が落とされ、60名が面接会場に集まりました。

金髪の女性や40代、50代の女性、自分と歳変わらない感じの女性、前職の会社の同僚の46歳男性など、本当に色々な人が集ってました。

正直、この人たちよりは大丈夫だろうと思ってました。

自分は、この訓練「会計実務課」にかけていました。

前職で手取り15万、ボーナス10万で14か月頑張りましたが、貯金は高々しれてます。5/31に退職して、訓練は7/1から始まります。受給は8月頭なので、6,7月分の生活費を6月中にバイトして稼ぐというプランを自分は考えていました。

また、訓練後は簿記の資格を取得して、叔母が務めている会計事務所へ再就職するところまで考えていました。

6/17、玄関に茶封筒が1通。。。

見ると、訓練の通知だ・・・

ドキドキしながら、そーっと開けると、そこには、紙切れ1枚が・・

4行程度でこのたびは不合格ですと書かれていた。

 

がーん!ショック!

 

この通知とともに自分の地獄の就職活動が始まる。